おたけの植物日記

多肉植物のアガベ、ハオルチア、観葉植物などの栽培日記

初めましての自己紹介

初めまして!38kといいます。

「さんはちけー」でも「みやけ」でも「38000円」でもお好きにお呼びください。

 

このブログでは趣味で育てている植物のことを書いていきます!

 

私は2022年現在30代後半になっております。

元々は野菜農家の見習いをしていました。

その後方向が少しずれポット苗生産農業を行い、ひょんな事から多肉植物に出会いました。

ポット苗生産は花をメインにしていたので多肉植物や観葉植物は関係ありません。

 

お花が好きで自宅でも育てていたんですが、1年草を育てていたためその年でだめになってしまう。

1年草の部類でも栄養系(挿し穂で増殖するタイプ)であれば何年も生きるけど手入れが大変。

華やかでキレイなんですけどね。

 

そこでカラーリーフを育てることにシフトチェンジしていきました。

ただ、夏は暑すぎてベランダの植物たちも弱り気味…

光管理が大変だけど室内の方が温度管理が楽な観葉植物も育て始め、会社で趣味で多肉植物を育ててる人に感化されて多肉植物も増えていきました。

 

そんな感じで1年で花→観葉、多肉植物に一気にチェンジしていくということをやらかして家が大変なことになっています。

しかも普通であれば苗を購入してくるところ、そこは生産を行っていたので自分で種を播き始めるという。。。

 

 

そんな感じで植物がある生活、栽培に関してを投稿していきます!

これからよろしくお願いします。

 

多肉植物

アガベ

ハオルチア

観葉植物